ゆる育児

2017年 夏生まれの女の子のゆる育児記録です!

DWE(ディズニーの英語システム)を初めて1年が経ちました。

はぐちゃんが4カ月のころから始めたDWE 初めて一年が経ちました。

以下は1歳4か月のはぐちゃんの語彙力

 

英語

言える言葉

wash (手をごしごししながら)
ball
bye(保育園で先生にバイバイするときも外国人風バ~イ)

言われてわかる言葉

touch your nose/head/mouth

hello

rush(hagu-chan in a rushというとバタバタする)

clap

 

日本語

しぇんしぇー(先生)

パパ ママ じじ ばば

わんわん

ないねぇー(ものがないとき)

おいちっ

おわっちゃったね~(見てるテレビ/DVDが終わったとき)

おちちゃったね~

あんぱんまん

えーん(泣きまね コキンちゃんの真似)

 

こう比べるとやっぱり日本語の語彙のほうが多いですね。

でも英語の指示とかは結構わかっているような気がします。

 

できれば二歳の誕生日までにライトブルーキャップを取りたいので、

もうすぐ応募を始めなければと思っています!

(可能なのかな…汗)

 

最近はライムやイエローのシングアロングを見せてることが多いので

プレイアロング強化月間を始めるつもりです!